一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読む・書く

[P3] 読む・書く

[P3-10] 通常学級におけるひらがな学習の定着に向けて②

- 単語カード読み指導を用いた聴写得点の改善 -

〇高澤 素子1、森田 安徳2 (1. 大阪市立九条南小学校、2. 大阪市特別支援教育専門家チーム)

キーワード:読み書き指導、通常学級、かな10単語聴写テスト

小学校通常学級1年児童49名に対して、ひらがな学習の定着を図る目的で、かな10単語聴写テストを用いて評価を行い、単語カード読み指導を中心とした指導を行った。その結果、学級誤答率は、1組が27.1%から4.3%、2組が10.8%から3.7%に減少した。得点が7点以下の児童は15名から2名(両者とも7点)となり、ひらがな学習の定着が達成された。また、主に教材として用いた「単語カード読み指導」の有効性と簡便性を検討するとともに、テスト実施中、児童に観察された「見直しの方略」の獲得について報告した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード