[P3-11] 読みに困難のある児童に対するマルチメディアDAISY教科書等を活用した学習支援の効果(Ⅱ)
視線追尾と音読能力の変容を通して
キーワード:マルチメディアDAISY教科書、読み困難、学習支援
本研究では,読みに困難のある児童に対して3年間にわたり,マルチメディアDAISY教科書等を活用した学習支援を実施した。第Ⅱ報では,視線追尾と音読能力による変容を通して,学習支援の効果を明らかにすることを目的とした。マルチメディアDAISY教科書の学習だけではなく,認知作業・眼球運動トレーニング等の国語科の基礎力を育成する学習を通して,「パーフォマンススコア」が向上し,「一文字あたりの停留点数」は大幅に減少した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。