一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読む・書く

[P3] 読む・書く

[P3-14] 軽度知的障害のある高校生を対象とした論理的文章作成の指導

プランニング段階でのグラフィックオーガナイザー活用を通して

〇立石 力斗1 (1. 福岡市立生の松原特別支援学校)

キーワード:論理的文章作成、プランニング、グラフィックオーガナイザー

本研究は,軽度知的障害のある高校生を対象として,論理的文章作成のプランニングにグラフィックオーガナイザーを用いる指導の効果を検討することを目的とした。指導は,①論理的文章についての説明,②グラフィックオーガナイザーの説明,③グラフィックオーガナイザーの選択,④グラフィックオーガナイザーを用いた文章作成,の順に行った。指導前後に行ったテストの比較から,文章表現や文章構造に変化が見られた。プランニング段階で記述内容をまとめることにより,文章産出の困難感を軽減することができた。また,活用するグラフィックオーガナイザーを学習者自身が選び,改変することで思考ツールとして効果的に用いることができた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード