ポスター発表
[P1] ポスター発表1
2022年10月29日(土) 10:40 〜 11:10 ポスター会場 (Annex Hall)
[P1-01] ナンバ─ライン推定課題を通した子どもの数感覚の発達
定型発達の子どもと算数につまずきのある子どもの比較から
〇黄 淵煕1 (1. 東北福祉大学教育学部)
[P1-02] 算数の学習困難
K─ABCⅡ算数尺度とS大学センタ─で実施した算数の学習評価の内容の分析
〇秋元 有子1、池上 雅子1、豊村 かなみ1、宮本 信也1 (1. 白百合女子大学発達臨床センター)
[P1-03] 乗算の難易度の推定
制限時間下における困難度の分析
〇山本 ゆう1,2,3、田部井 広旗5、熊谷 恵子4 (1. 松本大学教育学部、2. 筑波大学大学院人間総合科学研究科、3. 筑波大学心理・発達教育相談室、4. 筑波大学人間系、5. 株式会社VRST)
[P1-04] 1年生のたし算導入時の計算方略の指導のあり方の研究
─インフォ─マルな方略からフォ─マルな方略への移行─
〇伊藤 一美1 (1. 星槎大学大学院教育学研究科)
[P1-05] 小学校における算数科授業ユニバ─サルデザイン
段階的支援を考慮した一斉指導
〇廣瀬 空1、近藤 修史2、是永 かな子1 (1. 高知大学教職大学院、2. 高知大学教育学部附属小学校)
[P1-06] 学習者のAgency(行為主体性)を育むUniversal Design for Learning
─小学校探究科における授業実践を通じて─
〇海老澤 佳輝1 (1. 学校法人開智学園 開智望小学校)
[P1-07] 学びのユニバ─サルデザイン(UDL)実践者の実践継続プロセス
─TEMを用いたインタビュ─分析─
〇松戸 結佳1 (1. 早稲田大学教育学部)