ポスター発表
[P5] ポスター発表5
2022年10月29日(土) 14:10 〜 14:40 ポスター会場 (Annex Hall)
〇鈴木 浩太1 (1. 四天王寺大学)
[P5-02] ASD児が道徳的価値を「自分事」として深化する試み
─通級指導教室と通常の学級との連携による三層構造化した学びの連続性の効果─
〇岸本 知可1、相澤 雅文2 (1. 京都市総合教育センター指導室、2. 京都教育大学 総合教育臨床センター)
[P5-03] 自閉症スペクトラム障害を有する子どもの心を育てる
ヴィゴツキ─の発達理論と共同注意行動の発達の視点から
〇樋口 和彦1、渡邉 正人2 (1. 広島修道大学 人文学部、2. 鳥取大学 地域学部)
〇眞鍋 佳那子1、眞井 菜央子2、森本 奈央3、式部 陽子4 (1. 株式会社アイルビー、2. 奈良県大和高田市立浮孔小学校 、3. 帝塚山大学こころのケアセンター、4. 帝塚山大学 心理学部)
〇島本 和代1 (1. 寝屋川市立第五小学校)
[P5-06] 発達障害やその傾向のある中高大学生のオンラインSSTにおける非言語行動に対する介入
「画面に映る」「うなずく」「ほほえむ」の形成
〇佐藤 亮太朗1,4、飯塚 朱里1,4、佐藤 七瀬2,4、澤野 能直4、玉井 優衣5、Kondrateva Daria1,4、Fana Villar, Maria Eugenia1,4、熊谷 恵子3,4 (1. 筑波大学人間総合科学学術院、2. 筑波大学人間総合科学研究科、3. 筑波大学人間系、4. 筑波大学心理・発達教育相談室、5. 東日本少年矯正医療・教育センター)
[P5-07] 発達障害やその傾向のある中高大学生のSST参加者の他者評価の変化
テキストマイニングよる「他者の優れた点」に関する記述の分析
〇飯塚 朱里1,5、佐藤 亮太朗1,5、佐藤 七瀬2,5、澤野 能直5、玉井 優衣3、Kondrateva Daria1,5、Fana Villar Maria Eugenia1,5、熊谷 恵子4,5 (1. 筑波大学人間総合科学学術院、2. 筑波大学人間総合科学研究科、3. 東日本少年矯正医療・教育センター、4. 筑波大学人間系、5. 筑波大学心理・発達教育相談室)
[P5-08] ASD児における他者を「励ます」発話の習得経過
支援者自身のハプニング場面を用いた支援経過の分析を通して
〇小野里 美帆1 (1. 文教大学教育学部)