ポスター発表
[P6] ポスター発表6
2022年10月29日(土) 15:00 〜 15:30 ポスター会場 (Annex Hall)
[P6-01] 読み書き困難のある中学生へのICTを活用した漢字の家庭学習支援
漢字学習のアプリ活用による学習成績と学習意欲の変容
〇内田 佳那1、丹治 敬之2 (1. 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科、2. 岡山大学学術研究院教育学域)
[P6-02] 特別支援教育におけるパ─ソナルエデュケ─ション レコ─ド(PER)のグランドデザイン
ICTツ─ル「デジタル連絡帳アプリ」「学習特性アプリ」利活用事例
〇中川 宣子1 (1. 京都教育大学附属特別支援学校)
[P6-03] 京都府における読み書き困難支援
ICT活用を支える地域支援体制整備と学校支援の実践事例
〇長谷川 法子1、佐藤 雄太1、川髙 寿賀子1、近藤 武夫2 (1. 京都府総合教育センター、2. 東京大学先端科学技術研究センター)
[P6-04] 音声教材として製作された教科用特定図書の導入と活用の変容
e─Patの活用に関する調査の年内比較・年度比較を通して
〇山下 祥代1、今津 麻衣1、氏間 和仁1 (1. 広島大学大学院人間社会科学研究科)
[P6-05] GIGAスク─ル構想の端末における小中学生のタイピング速度の実態
書字テストとの比較を通して
〇村田 美和1、石原 敬久2 (1. 高崎健康福祉大学、2. 高崎市教育委員会)
[P6-07] 読みに困難がある小4児童に対するICTを活用した文章読解支援の検討
─子どもの認知面を考慮したツ─ルの選定─
〇永田 真吾1 (1. 山梨大学総合研究部教育学域教育学系(障害児教育講座))
[P6-08] 知的障害特別支援学校におけるGIGAスク─ル構想の推進に伴う家庭との共同のあり方
学校での取り組みに対する保護者の意識の変容から
〇山崎 智仁1、水内 豊和2 (1. 富山大学教育学部附属特別支援学校、2. 帝京大学文学部心理学科)
[P10-03] 高校現場における特別支援教育の視点を用いた校内支援体制の構築
教育相談部の取り組み
〇八木 悟1 (1. 山梨学院大学 経営学部)