ポスター発表
[P12] ポスター発表12
2022年10月30日(日) 13:20 〜 13:50 ポスター会場 (Annex Hall)
[P12-01] 放課後等デイサ─ビスにおける活動と職員の養成
地域連携に基づく生涯学習支援に向けた音楽活動を通して
〇小河 理恵子1、高橋 眞琴1 (1. 鳴門教育大学大学院学校教育研究科)
[P12-02] 神経発達症がある不登校児童・生徒を育てる保護者への支援リソ─スの分析
テキストマイニングによる発話分析からの検討
〇榎本 拓哉1、小林 克巳2 (1. 徳島大学大学院社会産業理工学研究部、2. 東海学院大学大学院心理学研究科)
[P12-03] 放課後等デイサ─ビスで行う学習支援の効果と課題
4年間の歩みと卒所生の保護者へのアンケ─トから
〇関口 佳美1、〇家森 百合子1 (1. 医療法人家森クリニック)
[P12-04] 様々な視点から学力の基礎となる力をつける放課後等デイサ─ビスをめざして2
~友達と関わる力をつける小集団活動~
〇鋒山 智子1、大良 正子2、津﨑 智代2、板垣 正樹2、松本 真寿美1、林田 恵子1、中井 沙織1、三谷 明菜1 (1. 花ノ木医療福祉センター・花ノ木児童発達支援センター、2. 花ノ木医療福祉センター)
[P12-05] 障害や特別な教育的ニ─ズを有する子供の保護者と教師の連携・協働の現状を踏まえた研修内容の検討
支援実施段階に焦点を当てて
〇岡本 邦広1 (1. 公立大学法人新見公立大学健康科学部)
[P12-06] 「親なき後」に関する知的障害者の母親の捉え方に関する研究
─母親へのインタビュ─調査から─
〇伊藤 美和1、水内 豊和2 (1. 株式会社オアシス、2. 帝京大学文学部)
[P12-07] 発達障害当事者への支援の「ズレ」
─当事者記述文献から─
〇出来 麻有子1、小山内 秀和2 (1. 畿央大学大学院教育学研究科、2. 畿央大学大学教育学部)