[J02] 読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援方法の検討
キーワード:読み書き困難、学習支援方法、ひらがな・カタカナ
年長児や小学校低学年児童、特別支援学級在籍児童の「ひらがな・カタカナ」の読み書き困難に焦点化して議論を進める。話題提供では、「ひらがな・カタカナ」習得のための学習支援方法に着目した、①「ひらがな・カタカナの習得に必要な基盤的能力とその開発の基本」、② 「ひらがなの読み書きの発達に関する就学前後の縦断的変化」、③「ひらがな・カタカナ学習用の知育玩具の開発とその効果」、という3つの報告がなされる。指定討論では、これらの報告を踏まえて、その効果やエビデンスについて検討するとともに、読み書き困難のある子どもの「ひらがな・カタカナ」習得に必要な支援の内容と方法について討論し、効果的な「ひらがな・カタカナ」学習支援方法を追究する。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。