[J15] 教員との効果的な連携ができる特別支援教育支援員の学びやサポ─ト開発
名古屋市における教員と特別支援教育支援員が共に歩む取り組み
キーワード:特別支援教育支援員養成講座、教員との連携、支援員実践の経験
特別支援教育が始まって15年。今日、インクルーシブ教育システムの構築において、特別支援教育支援員(以下、支援員とする)と教員と効果的に連携することが求められているが、支援員が学ぶべき内容やサポートに関しては十分に明らかにされていない。本研究では、筆者が所属するNPO が実施している「特別支援教育支援員(学習支援員)養成講座」を受講後、名古屋市発達障害対応支援員を経験した25名への調査研究から支援員に必要な学びやサポートを検討した。その結果、教員と効果的に連携していくためには、「教員との連携」、「子ども理解支援」、「集団支援」という基本知識の多角的な学びと特別支援教育推進校での支援員実践が重要であることが明らかになった。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。