[J28] 私学における特別支援教育⑤
私学の実践事例から展望する特別支援教育の一歩先
Keywords:私学、支援体制、授業改善
私立学校(以下、私学)の特別支援教育は,公立に比べ十分とはいえない。私学は、異動がなく、スクールカウンセラーの勤務日数も多い等、一度、体制ができると公立をしのぐ強みとなることや、在校生の均質性にあわせ、独自のカリキュラムを位置づけられる良さもある。
本シンポジウムでは、私立中学高等学校の体制づくりの実践事例、ICTの積極的な活用による授業改善の実践事例を話題提供する。特別支援教育の視点をもつことによって教育内容がどのように向上したのか。コロナ禍で大きな変化を余儀なくされている学校現場において、特別支援教育の一歩先を検討してゆきたい。
本シンポジウムでは、私立中学高等学校の体制づくりの実践事例、ICTの積極的な活用による授業改善の実践事例を話題提供する。特別支援教育の視点をもつことによって教育内容がどのように向上したのか。コロナ禍で大きな変化を余儀なくされている学校現場において、特別支援教育の一歩先を検討してゆきたい。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.