[J32] 自動対話ロボット(AIチャットボット)を活用した学習等に困難がある児童生徒を担当する教員支援システムの開発
Society5.0時代の学校・教員支援システムの構築にむけて
キーワード:日本語指導、学校・教員支援、自動対話ロボット(AIチャットボット)
本研究では、一人ひとり異なる日本語習得の状況や社会性、不器用さ、認知面、不注意・衝動性などの実態について、日本語教育や特別支援教育の観点から、AIチャットボットが導き出した情報を、作成するガイドブックで既存の関連情報を含め必要な情報等を示すことで、教員等を支援したい。現在よく耳にするAIを活用することで、膨大な情報から個々に必要な情報等を教員が得ることが可能となり、Society5.0時代の教員支援が実現できると期待しているところである。
本シンポジウムでは、発達障害のある子供への教育支援に焦点を当て、現在までの取り組みと今後の展望について、話題提供者からの話題提供をもとに、議論したいと考えている。
本シンポジウムでは、発達障害のある子供への教育支援に焦点を当て、現在までの取り組みと今後の展望について、話題提供者からの話題提供をもとに、議論したいと考えている。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。