[J37] 上野一彦基金若手研究奨励企画シンポジウム
小学校の通級指導教室におけるアンガ─マネ─ジメントの実践報告
キーワード:通級による指導、アンガーマネージメント、心理教育
本シンポジウムでは,小学校の通級指導教室(情緒障害)において,新しく通級指導教室に入級した5・6年生5名を対象に行われたアンガーマネージメントプログラムの実践報告を行う。まず今回の実践で使用したプログラムの紹介をしたうえで,当該プログラムを通級指導教室に導入したり,継続的に実践したりする上での留意点について検討する。その後,プログラムを実践した通級担当の教員による実践上の留意点や困難さを感じた点,プログラムを受講した児童やその保護者の変化,実践者である教員自身の変化などに関する報告を行う。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。