[J39] UDLガイドラインを活用した授業改善を促す教員研修の試み
オンライン研究会による研修の成果と課題
キーワード:UDL、授業改善、教員研修
学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning:UDL)は,米国の非営利団体CAST(https://www.cast.org/)が提唱する,学びの障壁をなくし,学習者を学びのエキスパートとして育成する枠組みである。今回のシンポジウムでは、これまでUDLを活用した日本の学校現場で効果検証や米国での情報収集の実績をもとに、授業改善にUDLを活用できるようにオンラインでの教員研修を行った。その研修後、小学校算数科で授業改善に取り組にできる実践について話題提供を行う。研修の工夫点と成果と課題を分析し、UDLの授業改善への活用に関して実践面及び理論面から協議を行う。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。