[J44] 通常の学級における多様な学び方を大切にする学級づくりと個別最適な学び
キーワード:学級づくり、個別最適な学び、教育のユニバーサルデザイン
本シンポジウムでは通常の学級における学級づくりと、「個別最適な学び」には齟齬がないのか、現在の教育環境の中で実現可能か等について、考える機会にしたい。不登校、ギフテッド、支援ニーズの高い子どもたちにとっては、個別最適な学びは一つの解決策になるだろうと思われる。ただ、現在の義務教育のシステムやマンパワーで、これらを両立することができるのかという疑問も残る。 支援の必要な子どもをつつみこむ「あたたかな」「一人も見捨てない」クラスの醸成について、3人のシンポジストによる話題提供を通して、これからの教育のあり方について議論したい。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。