[P1-01] ナンバ─ライン推定課題を通した子どもの数感覚の発達
定型発達の子どもと算数につまずきのある子どもの比較から
キーワード:算数につまずきのある子どもの、数感覚、ナンバーライン推定課題
本研究では、子どもの数感覚の発達を調べるため一般的に用いられるナンバーライン推定課題を通して、定型発達の子どもと算数につまずきのある子どもの成績に差があるのかを調べることを目的とした。小学校1~3年の児童75名を対象とし、ナンバーライン推定課題のエラー率を調べた。その結果、すべての学年を通して、算数につまずきのある子どものは定型発達の子どもに比べてナンバーライン推定課題の成績が劣ることが明らかになった。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。