[P11-01] 自閉症・情緒障害特別支援学級におけるアセスメントツ─ルの活用に関する調査研究
キーワード:自閉症・情緒障害、特別支援学級、アセスメントツール
本研究の目的は,小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級におけるアセスメントツールの活用状況や活用の際の課題や工夫を明らかにすることであった。小学校教師に質問紙調査を実施し,83校(有効回答率20.8%)から有効回答を得た。結果,在籍児全員に共通して実施しているアセスメントツールのある学校は34.9%であった。その一方で,子どもの実態に合わせて実施したり外部機関から提供を受けたりすることで有効活用している学校が半数にのぼった。また,アセスメントツールに関するニーズとして,短時間で実態把握ができる,指導や教材として活用ができるという点が挙げられ,これらのニーズに応えるツールについて考察した。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。