[P2-04] 発達障害を対象とした通級指導教室の連携の実態と課題
東京都市圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)の小学校を対象として
キーワード:通級による指導、連携、東京都市圏
東京都市圏の発達障害を対象とした小学校通級における連携の実態と課題について明らかにすることを目的とした。
東京都市圏の発達障害を対象とする小学校の通級設置校あるいは拠点校640校を調査対象とし、無記名式郵送調査法により実施した。
その結果、153校(回収率23.9%)から回答を得た。在籍校との連携内容は、指導記録・報告書等による情報交換、個別の指導計画書作成及び評価への支援、校内委員会や事例検討会に参加、教材・教具や参考図書等の情報提供が多かった。保護者との連携は、面談、連絡帳、電話連絡が挙げられた。外部専門家との連携は、医療情報を必要とする学校が多いが、連携している学校は72校(47.1%)であった。医療機関との連携に課題があることが考えられ更なる調査が必要である。
東京都市圏の発達障害を対象とする小学校の通級設置校あるいは拠点校640校を調査対象とし、無記名式郵送調査法により実施した。
その結果、153校(回収率23.9%)から回答を得た。在籍校との連携内容は、指導記録・報告書等による情報交換、個別の指導計画書作成及び評価への支援、校内委員会や事例検討会に参加、教材・教具や参考図書等の情報提供が多かった。保護者との連携は、面談、連絡帳、電話連絡が挙げられた。外部専門家との連携は、医療情報を必要とする学校が多いが、連携している学校は72校(47.1%)であった。医療機関との連携に課題があることが考えられ更なる調査が必要である。
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