[P4-06] 英語の読み書きが困難な中学生2事例への指導実践報告
特性に合わせた文字─音対応指導の工夫と成果
キーワード:フォニックス、読み書き指導、音韻意識指導
本発表では中学校の英語学習でつまずいた中学生2名への英単語指導の報告を行う。指導は個別にオンラインで行った。英語の音韻意識と文字指導では、「つなぐ(混成)」「分ける(分解)」といった操作指導を多く行い、1文字1音から段階的に習得状況を確認しながら進めた。2名とも指導前はアルファベット小文字の読みが0点で音韻意識では特に分解操作の際に母音がつく傾向がなかなか取れず、発音の真似はできるが操作が苦手であった。指導終了時には、アルファベット単文字や基礎的な単音節単語が正確に読める、書けるようになり、音韻意識も全体的に向上していた
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。