[P7-05] 小学生のロ─マ字読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する縦断的検討
Keywords:ローマ字、読み、認知
【目的】小学3・4年生時点でのローマ字読み習得の状況について,小学2年生時点における認知能力ならびにひらがなや漢字の読み能力がどのように予測しうるのかについて検討した。【方法】小学生35名を対象とし,小学2年生時点で認知課題ならびにひらがなおよび漢字の読み課題を,小学3・4年生時点でローマ字読み課題を実施。【結果および考察】3年生および4年生時点におけるローマ字読みの習得状況に関して,2年生時点における認知機能ならびに読み能力ともにそれぞれ異なる要因が影響をおよぼすことが示唆された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.