[P8-05] 通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び
①通級指導教室教員の立場から
Keywords:通級指導教室、作業療法士との連携、教員研修
通級指導教室において、外部専門家の作業療法士の直接支援短期集中プログラムを長期休業中に実施した。その際に、子どもへの支援に通級担当者が参加することで、通級担当教員にとっても研修の機会となったかどうかを、教員へのアンケートを通して、検証することとした。その結果、子どもにとって有益であるだけではなく、教員にとっても作業療法士とともに子どもの支援を行うことで、作業療法士による運動アセスメントとその支援を直接体験し、学びとなることが確認できた。様々な外部専門家との連携の形はあるが、直接支援に参画することで通級教員にとって有効な学びとなる。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.