一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表8

[P8] ポスター発表8

2022年10月29日(土) 16:40 〜 17:10 ポスター会場 (Annex Hall)

[P8-07] 小学校教員の特別支援教育学習動機と学校組織風土が 特別支援教育に対する意識・行動に及ぼす影響

〇足立 珠恵1、飯田 順子2 (1. 品川区立第四日野小学校、2. 筑波大学)

キーワード:インクルーシブ教育、教師の学習動機、学校組織風土

本研究では、小学校教師の特別支援教育に対する学習動機について尺度を作成し,特別支援教育の学習動機と学校組織風土が教師の特別支援教育の意識と学級づくりにどのように影響しているかを検討することを目的とした。研究1では,通常学級の教員の特別支援教育学習動機が明らかになり,特別支援教育に関する学習動機を測定することが可能となった。研究2では学習動機に男女差があり、男女とも教師が自律的な学習動機で特別支援教育を学ぶことが,特別支援教育の悩みを軽減し知識・関心を促進すること,学級づくりに肯定的な影響を及ぼすことが明らかになった。また、肯定的な学校組織風土は、教師のインクルーシブ行動を促進させる要因であることが示された。

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード