一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表9

[P9] ポスター発表9

2022年10月30日(日) 10:00 〜 10:30 ポスター会場 (Annex Hall)

[P9-07] 通常の学級におけるセルフモニタリングが児童の授業準備行動に及ぼす影響

〇宮木 秀雄1、河野 宏輝2 (1. 山口大学教育学部、2. 玖珠町立八幡小学校)

キーワード:通常の学級、セルフモニタリング、授業準備行動

本研究の目的は、小学校通常の学級、特に高学年の学級を対象にセルフモニタリングが児童の授業準備行動に及ぼす影響について検討することであった。公立小学校6年生の通常の学級の児童(30名)を対象に、ビデオ映像による中学校1年生のモデル提示、話し合いによる目標設定、振り返りシートの机上への貼り付けと記入、デジタル時計の提示といった介入を行った結果、児童の授業準備行動が改善し、フォローアップにおいても効果の維持が確認された。また、介入手続きや効果について、質問紙調査の結果、児童、学級担任共に概ね肯定的な評価であった。ただし、目標の難易度等、児童への負担については課題が残された。

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード