日本心理学会第86回大会

参加者の皆様へ

※領収書等の発行について(2022年11月11日追記)
 
対面会場
日本大学文理学部キャンパス
〒156-8550 東京都世田谷区桜上水3-25-40
・京王線・東急世田谷線「下高井戸」駅 下車 徒歩8分
・京王線「桜上水」駅 下車 徒歩8-10分​
アクセスマップ(日本大学文理学部ホームページ)
 
各種受付・クローク: 百周年記念館1F
検温所: 百周年記念館入口/3号館入口/本館B1Fセンターホール前(9月10日のみ)
企業展示: 百周年記念館1Fアリーナ(最終日は12:30まで)
ポスター発表: 百周年記念館1Fアリーナ
休憩所: 百周年記念館1Fアリーナ,2F外周/3号館2F-3203・3204,3F-3308
休憩所(飲食・会話不可): 3号館4F-3408
 
キャンパスマップ/バリアフリーマップ(日本大学文理学部ホームページ)

※会場のフロアマップについては「会場案内」(PDFファイル/会場配付)をご覧ください。



 
大会の実施方法
対面とオンラインの併用(ハイブリッド)で実施します。

プログラム
   
発表種別 件数 時間数 実施方法
招待講演 3 2時間 対面/オンデマンド
国際賞受賞講演 9 1時間 対面/オンデマンド
大会企画シンポジウム 16 1時間 対面/ライブ配信/オンデマンド
公募シンポジウム 42 2時間 オンデマンド
チュートリアル・ワークショップ 14 2時間 対面/オンデマンド
小講演 10 1時間 オンデマンド
公開シンポジウム 8 2時間 対面/ライブ配信/オンデマンド
一般研究発表 859 2時間 対面

*対面で行うセッションは,原則として,Zoomによるライブ配信を併用します。
*公開シンポジウムは,いずれも大会企画シンポジウムに含まれます。

 
対面参加の方法

<参加登録>
1. 事前に参加登録・参加費支払いを完了して,当日,会場までお越しください。
 
2. 会場受付での参加申込はできません。来場前に,PC,スマートフォン等を利用してオンラインで参加登録および参加費支払いを完了してからお越しください。会期中であっても,参加登録は可能です。

<参加章>
1. 参加章は,Confitアカウントにログインし,ご自分で印刷して持参ください(9月2日夜から印刷可能になります)。お忘れになった方は,受付までお申し出ください。

※「参加章ダウンロード」の方法
参加章のダウンロード方法は、参加区分により異なります。

【「名誉会員・終身会員」「正会員 (一般)」「正会員 (大学院生または学部卒2年以内)」の方】
1) Confitアカウントでログインします。
2) ダッシュボードから第86回大会の「手続きの申込・訂正はこちら」をクリックして、第86回大会のページに移動します。
3)【参加登録】の枠内にある「参加章ダウンロード」ボタンをクリックします。

【「臨時会員 (一般)」「臨時会員 (大学院生)」「臨時会員 (学部生・高校生)」、海外MOU会員の方】
1) Confitアカウントでログインします。
2) ダッシュボードから第86回大会の「会員認証・登録はこちらから」をクリックします。
3) その後表示される画面にて「会員認証せずに登録する」をクリックし、第86回大会のページに移動します。
4)【参加登録】の枠内にある「参加章ダウンロード」ボタンをクリックします。

※参加章に記載する氏名・所属を変更する場合は,Confitアカウントにログイン後,右上のボタン(ご自分の名前が書かれている場所)から,アカウント情報をご変更ください。


 
2. 参加章は,所定の参加章ホルダーに入れて,他の参加者や会場スタッフから見えるように着用してください。


<来場時の手続きと感染対策>
1. 下記に該当する場合は来場をお控えください。
  • 発熱,咳,咽頭痛,味覚障害等の症状がある場合 。
  • 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合。また,そのような人との濃厚接触がある場合。
  • 「過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された人」との濃厚接触がある場合。
  • 過去2週間以内に同居している人に感染者がいた場合。
  • 過去2週間以内に新型コロナウイルス患者,或いはその疑い患者が発生した場所に入場した場合。
*新型コロナウイルス感染に伴う自宅療養期間や,濃厚接触の基準・待機期間等について,政府の示す方針に見直しがあった場合は,本項目の記載に関わらず,最新の案内に従って行動してください。
*会場発表を予定していた方で,来場できなくなった際は,発表者の皆様へのページをご覧ください。
 
2. 来場しましたら,最初に必ず会場の検温所で検温を行ってください。健康状態申告書を提出してください。発熱がある場合や,何らかの症状があると会場スタッフが判断した場合は,ご入場いただくことができません。
 
3. 検温所で入場いただけることを確認しましたら,参加章ホルダーをお渡しします。参加章ホルダーは,参加日ごとに色が異なっています。翌日以降の再使用はできません。会場スタッフは,ホルダーの色によって参加者が検温を済ませているかどうかを確認します。一度検温を済ませていただいたら,当日中は検温いただく必要はありません。検温後,再び検温所を通過する場合は,会場スタッフにホルダーを提示してください。

4.  参加章を印刷・持参された方は,受付にお越しいただく必要はありません。ホルダーに参加章を入れて,各会場等へ向かってください。
 
5.  参加章を忘れた方は,受付(百周年記念館1F)までお越しください。
 
6.  招待者の方は,受付(百周年記念館1F)までお越しください。参加章をお渡しします。

<同伴参加>
1. 次のいずれかに該当する方は,事前に申請いただくことによって,同伴者として来場することができます。参加費はかかりません。
  • 参加者の家族で,中学生以下の方
  • 障がい,けが・病気,妊娠中などの理由で,介助を必要としておられる参加者の介助を行う方
  • その他,大会実行委員会に申請し,同伴を認められた方

2. 同伴者を申請する場合は,事前に下記フォームから登録してください。(8月30日(火)受付開始)
https://forms.gle/MyLdvsN63NwKFv9x8

3.大会当日,同伴者は検温所で検温を済ませたら,受付(百周年記念館1F)までお越しください。参加章をお渡しします。
 
4.同伴者は,主たる参加者の方が参加,または発表する会場に入場いただけます。質疑や討論には参加できません。

<各発表への参加方法>
1. 各会場は,感染対策のため入場者数の制限を行います。入退場については,会場スタッフの指示に従ってください。
 
2. ポスター会場を除く各会場(第1会場から第4会場)で行われる発表には,サテライト会場を設けます。サテライト会場から各発表を視聴いただくことも可能です。ただしサテライト会場から,本会場の登壇者・参加者に向けて発言や質問をすることはできません。
 
3. ポスター会場を除く各会場(第1会場から第4会場)で行われる対面発表は,一部を除き,Zoomによるライブ配信を行います。会場外から,リアルタイムで各発表を視聴いただくことも可能です。詳細は,本ページ内の「ウェブ参加の方法」をご覧ください。
 
4. 各会場・サテライト会場について,事前の参加・入場申込受付は行いません。なお,Zoomによるライブ配信については,一部発表で,事前の参加申込受付を行います。詳細は,本ページ内の「ウェブ参加の方法」をご覧ください。
 
5. 発表プログラムは,プログラムから閲覧ください。プログラム冊子は製作しません。


<感染対策/会場について>
1. 会場では適切なマスク(不織布マスクを推奨)の正しい着用をお願いいたします。
 
2. 講演会場での飲食は禁止といたします。飲食は休憩会場としている場所のみとなります。
 
3. 手洗い,手指のアルコール消毒,咳エチケットを励行してください。
 
4. 周りの参加者の方と適度な距離をお取りください。
 
5. 会話は最小限としてください。
 
6. 会場内の撮影については,参加者の肖像権,発表における著作権に,最大限のご配慮をお願いします。特に,発表の録音・録画・撮影は,発表者による事前の許可のない場合は,厳禁とします。また,ご自身の発表の記念撮影等では,他の方の肖像権を侵害しないようご留意願います。なお,実行委員会ならびに事務局において,ビデオ撮影や会場内での写真撮影等を行いますので,予めご了承ください。

7.昼食は,会場内の食堂・コンビニエンスストア(*)や,近隣の飲食店等をご利用ください。お弁当の予約および当日販売はいたしません。なお飲食の際は,感染拡大防止のため,黙食を心がけてください。
*キャンパス内の「こすもす食堂」は9月8・9日11:45-13:30,「ファミリーマート」は9月8・9日10:00-15:00の時間帯に営業しています。10・11日は,いずれも店休を予定されているとのことです。

8.会場での呼び出しはいたしません。
 
9.会場で無線LANを利用できます。接続に必要な情報は,会場で配布します。
 
10.会場内は全面禁煙です。


<託児室>
会場内に予約制の託児室を設けます。申込期間は,2022年8月5日(金)正午から29日(月)17:00までです(定員になり次第締切)。詳細は託児室案内をご覧ください。

<会員交流会(中止)>
新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため,会員交流会の開催を中止することになりました。参加を予定されていた皆様におかれましては,何卒ご了承ください。

<授賞式と特別招待講演>
9月10日(土)(大会3日目)16時―16時50分に,第2会場(本館B1Fセンターホール)にて,日本心理学会国際賞・優秀論文賞の授賞式を行います。授賞式では,優秀論文賞受賞者による論文紹介が行われます。
続く17時―18時には,パントマイムアーティストの細川紘未氏(シスターひろみ氏)による特別招待講演を開催いたします。詳細は,招待講演のSL-004をご覧ください。

 
ウェブ参加の方法
オンラインコンテンツは,「講演検索システム」にログインいただいた後,プログラムから閲覧・視聴いただけます。
各発表の要旨,ならびに一般研究発表の発表論文ならびにデジタルポスターは,会期開始前の9月2日(金)18時に先行公開いたします。
残る発表の動画は,9月8日(木)午前0時に公開いたします(一般公開プログラムは,同日正午公開予定)。

<ログイン>
「講演検索システム」のログインID・パスワードは,参加登録を完了された皆様に,9月1日(木)午前10時以降にメールでお送りします。以降に参加登録した方には,決済完了時にメールにてログイン情報をお知らせします。

<視聴>
1. 【オンデマンド配信】
一般研究発表では,論文(「PDFダウンロード」ボタンから)・デジタルポスターや,各講演・シンポジウム等の動画は,会期中,ならびに会期後の延長公開期間中,いつでも閲覧・視聴いただくことができます。
 

2. 【ライブ配信/対面発表のライブ配信(ハイブリッド)】
Zoomによるライブ配信で実施する企画は,当該企画を行っている時間帯に,リアルタイムで視聴・参加することができます。
また,対面で実施する企画について,講演者・企画者の了解が得られた企画は,Zoomによるライブ配信を行います。当該企画を行っている時間帯に,リアルタイムで視聴・参加することができます。
ライブ配信会場に入室するためのURLは,プログラムの当該企画のページ,またはタイムテーブルに掲載されています。
ライブ配信会場には,開始10分前から入場いただけます。ただしZoomの定員(500名)に達した場合は入場できません。


3. 【視聴予約(ライブ配信)】
ライブ配信,および対面発表のライブ配信(ハイブリッド)で実施する企画のうち,一部企画では事前の予約参加申込受付を行います。予約参加申込を行う企画では,申込者の方にのみ,ライブ配信会場に入室するためのURLを発行します。
予約参加申込受付は, 8月30日(火)15時から開始します。1件は8月30日(火)15時から,残る企画は9月2日(金)18時から開始します。詳細は,ライブ企画の事前参加申込をご覧ください。


<質疑応答>
1.「オンデマンド配信」で実施する発表では,各発表のページにあるコメント欄を通じて,発表者との間で質疑応答を行うことができます。
 
2.質疑応答期間は,会期中(9月8日(木)―9月11日(日)18時まで)です。会期終了後も,オンデマンドコンテンツの延長公開期間中(10月11日(火)まで)はコメント欄の利用が可能ですが,発表者からの返信がない可能性があることを,ご承知おきください。
 
3.「ライブ配信」で実施する発表に関する質疑は,配信内で(Zoomで)行ってください。
 
4. 「対面発表のライブ配信(ハイブリッド)」で実施する発表では,原則として対面参加者からの質問を受け付けます。Zoom参加者からの質問を受け付けするかどうかは,各企画者の意向によります。
 
大会全般についての案内(対面・ウェブ共通)

<情報発信>
参加者の皆様には,次のようなメディアを用いて,様々な情報をご提供します。
<合理的配慮(字幕)>
本大会では,すべての参加者が相互に人格と個性を尊重し,たとえば障害等の有無によって分け隔てられることなく,情報が保証されるような取り組みを目指しております。
取り組みの一環として,オンデマンド配信の動画に字幕がある場合は,その旨をプログラムに注記しております。
また字幕がない動画においても,画面共有する資料で文字情報を多くする,配色に留意する等の配慮を,各発表者・講演者の皆様に依頼しています。


<頒布物>
1. 本大会では,プログラム冊子を制作しません。詳細なプログラムについては,大会ホームページよりご覧いただけます。
 
2. 一般研究発表・企業展示会場(百周年記念館1Fアリーナ)にて「会場案内」を配付します。会場案内には,企業展示マップ,会場マップ,リアルタイムで実施する行事のスケジュール表などを掲載します。

3. 大会発表論文集は,大会後に刊行を予定しています。刊行日や価格等が決まりましたら,参加者ならびに学会員の皆様にご案内します。

<参加費領収書・参加章(参加証明書)・発表証明書>

※追記(11月11日)
Confitの日本心理学会第86回大会ページは,10月31日で閉鎖となりました。今後,領収書・参加証明書発表証明書の発行を希望される方は,下記情報を添えて,日本心理学会事務局 jpa@psych.or.jp までお申し出ください。

領収書
  • 宛名
  • 日付(実際の入金日以降)
  • 但書(ご希望があれば)
  • 送信先メールアドレス(PDFファイルでお送りします)

参加証明書
  • 参加者氏名
  • 送信先メールアドレス(PDFファイルでお送りします)

発表証明書
  • 氏名
  • 発表種別
  • 演題番号,題目
  • 送信先メールアドレス(PDFファイルでお送りします)
(追記ここまで)


1. 参加費領収書は,Confitアカウントからダウンロードすることができます。
 
2. 参加章は,9月2日夜より,Confitアカウントからダウンロードすることができます。
また参加証明書についても,参加章と一体でダウンロードすることができます。
 
3. 発表証明書の発行をご希望の方は,以下の情報とあわせて,日本心理学会事務局 jpa@psych.or.jp までお申し出ください。
  • 氏名
  • 発表種別
  • 演題番号,題目
 
*発表証明書は発表ごとに発行いたします。発表が複数ある場合は,証明書が必要な発表それぞれについてお知らせください。

*発表証明書は,9月12日(月)以降に発行します。

*メール添付(PDFファイル)にてお送りします。現物の郵送をご希望の場合は,送付先住所をお知らせください。