ポスター発表
[P3] ポスター発表3
2018年11月23日(金) 15:30 〜 16:10 ポスター会場 (展示ホールA)
15:30 〜 16:10
[P3-48] 静岡市特別支援学級担任サポートシステム2
-特別支援学級担任の連携を促すサポートシステムの成果と本市の現状から見た課題-
〇寺尾 祥訓1、西澤 めぐ美2 (1. 静岡市教育委員会学校教育課特別支援教育センター、2. 静岡市立清水浜田小学校)
15:30 〜 16:10
[P3-49] 保育者における発達障害幼児等支援の力量向上を目指した学習会の実践報告
-日本聖公会北海道教区保育者連盟有志グループ「ぶどうの木」の4年間の取り組みの成果と課題ー
〇瀧澤 聡1、渡部 良子2、菊地 和子3 (1. 北翔大学、2. 札幌聖ミカエル幼稚園、3. 岩見沢聖十字幼稚園)
15:30 〜 16:10
〇河内 一惠1、瀧澤 聡2、伊藤 政勝2 (1. 北海道江別市立大麻東小学校、2. 北翔大学)
15:30 〜 16:10
[P3-51] 効果的な支部会研修のあり方についての考察(3)
-自己評価シートの各スキルの内容分析から-
〇高畑 芳美1、高畑 英樹2、小林 祐子3、新田 展子4 (1. 神戸育ちと学びの支援室TAⅡ、2. 神戸市立谷上小学校、3. 小野市発達支援室、4. 大阪YMCAサポートクラス)
15:30 〜 16:10
[P3-52] 情報の共有・分析のやり方の一考察—インシデント・プロセス法を用いて
-H市における事例研究研修会の実践から-
〇古山 政一郎1 (1. 静岡県浜松市立下阿多古小学校)
15:30 〜 16:10
〇日野 久美子1、井邑 智哉1、納富 恵子2、中山 健3 (1. 佐賀大学大学院学校教育学研究科、2. 福岡教育大学大学院教育学研究科、3. 福岡教育大学教育学部)
15:30 〜 16:10
〇髙橋 幾1 (1. 早稲田大学大学院)
15:30 〜 16:10
[P3-55] 小中学校、高等学校、支援学校における特別支援教育コーディネーターアドバンス研修プログラムの効果検証に関する研究
-過去5年間の受講終了者を対象とした事後調査から-
〇小田 浩伸1、五位塚 和也1 (1. 大阪大谷大学教育学部)
15:30 〜 16:10
[P3-56] 通信制高校における「通級指導」的講座で取り組むキャリア教育
-卒業後の進路や就労につながる支援をめざして-
〇小俣 弘子1、立川 直之1 (1. 神奈川県立横浜修悠館高等学校)
15:30 〜 16:10
[P3-57] 発達障害のある生徒に対する大学での支援情報の提供に関する一考察
-高校から大学への移行に必要な支援-
〇日下部 貴史1、西村 優紀美2、桶谷 文哲1 (1. 富山大学 教育・学生支援機構 学生支援センター、2. 富山大学 保健管理センター)
15:30 〜 16:10
[P3-58] 卒業と同時に就労を目指す発達障害学生の就労移行支援
-在学時からの就労移行支援事業所との連携‟キャンパスチャレンジ”-
〇髙瀬 智恵1、松久 眞実1、今村 佐智子1 (1. 桃山学院教育大学 学生支援センター)
15:30 〜 16:10
〇高木 伸子1、〇島田 直子1、篠田 晴男2 (1. 立正大学 障害学生支援室、2. 立正大学 心理学部)
15:30 〜 16:10
[P3-60] 大学の学生寮におけるアスペルガー症候群の留学生への生活支援と課題
-日本人学生との共同生活のケースを通して-
〇安田 眞由美1 (1. 長崎外国語大学)
15:30 〜 16:10
[P3-61] 福祉施設で取り組む障害のある中高生のキャリア教育支援の実際
-放課後等デイサービスぷろぼのスコラ「スコラプログラム」の活動を通じて-
〇藤田 敦子1 (1. 社会福祉法人ぷろぼの 放課後等デイサービスぷろぼのスコラ生駒)
15:30 〜 16:10
[P3-62] 大学生における発達障害関連支援ニーズの経時的変化
-学年や相談希望・履歴と支援ニーズの関連-
〇佐々木 銀河1、高橋 知音2、竹田 一則1 (1. 筑波大学、2. 信州大学)
15:30 〜 16:10
[P3-63] 私立高等学校における特別支援教育の体制整備の充実に関する研究(4)
-A高等学校における就労支援の現状と定着支援の課題-
〇織田 佐智子1 (1. 熊本中央高等学校)
15:30 〜 16:10
[P3-64] 大学における合理的配慮提供に関する支援体制の検討
-発達障害のある学生を中心に-
〇金 彦志1、富永 大悟1、梅田 真理1 (1. 宮城学院女子大学)
15:30 〜 16:10
[P3-65] 大学における学習障害学生の指導支援と合理的配慮Ⅰ
-文章作成に困難のある大学生の経緯-
〇富永 大悟1、金 彦志1、梅田 真理1 (1. 宮城学院女子大学)
15:30 〜 16:10
[P3-66] 大学入試における合理的配慮のあり方
-ASD傾向と学力テストとの関連-
〇立脇 洋介1 (1. 九州大学)
15:30 〜 16:10
[P3-67] 大学生活における困り感と工夫に関する研究
-学習面・対人面における記述の分類-
〇衛藤 裕司1 (1. 大分大学)