一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表3

[P3] ポスター発表3

2022年10月29日(土) 12:30 〜 13:00 ポスター会場 (Annex Hall)

[P3-03] 就学前幼児への言語・コミュニケ─ション指導の効果

保護者による評価

〇栗本 奈緒子1、水田 めくみ1、竹下 盛1、若宮 英司2、竹田 契一1 (1. 大阪医科薬科大学LDセンター、2. 藍野大学医療保健学部)

キーワード:幼児、言語・コミュニケーション指導、CCC-2

就学前幼児の言語・コミュニケーション指導前後の変化について、子どもの評価や保護者によるCCC-2などをもとに検討を行った。その結果、語彙・絵の呼称・読みは有意に成績が高くなった。CCC-2では、HF群が「音声」と「定型化されたことば」が後期に有意に高くなった。これは文字の読みを習得したことや、指導の中で経験した相手を意識した伝え方を、子どもが生活の中でも応用できるようになった影響と考えられた。また、LF群は「社会的関係」で伸びがみられた。これには語彙が伸びたこと、指導の中で相手への伝え方を学んだことに加え、保護者のかかわりや意識の変化も影響していると思われた。

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード