ポスター発表
[P1] ポスター発表1
2019年11月9日(土) 10:15 〜 10:55 ポスター会場 (3F 301+302)
10:15 〜 10:55
[P1-001] 漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について
- Reyの複雑図形から見た特徴 -
〇大西 正二1,2、小菅 英恵3、熊谷 恵子4 (1. 横浜市総合リハビリテーションセンター、2. 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程、3. 公益財団法人交通事故総合分析センター、4. 筑波大学人間系)
10:15 〜 10:55
[P1-002] 実行機能の視点を取り入れた小学校3年男児の書字指導
壁新聞作りを中心に
〇安住 ゆう子1 (1. NPOフトゥーロ LD発達相談センターかながわ)
10:15 〜 10:55
〇小田部 夏子1,5、内山 仁志2、青木 恭太3,5、原田 浩司4,5 (1. 国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター、2. 島根県立大学人間文化学部、3. 宇都宮大学工学研究科、4. 宇都宮大学教職大学院、5. 宇都宮LDサポートセンター)
10:15 〜 10:55
〇熊谷 恵子1、牛山 暢子2 (1. 筑波大学 人間系、2. 筑波大学大学院 生涯発達専攻)
10:15 〜 10:55
[P1-005] 学習困難をもつ子どもの語彙力と学習習得との関連について 第1報
KABC-Ⅱ「習得尺度」を用いて
〇瀧岡 志穂1、水田 めくみ1、栗本 奈緒子1、竹下 盛1、西岡 有香1、中西 誠1、奥村 智人1、若宮 英司2、竹田 契一1 (1. 大阪医科大学LDセンター、2. 藍野大学医療保健学部)
10:15 〜 10:55
[P1-006] 学習困難をもつ子どもの語彙力と学習習得との関連について 第2報
共分散構造分析を用いて
〇水田 めくみ1、瀧岡 志穂1、竹下 盛1、栗本 奈緒子1、西岡 有香1、中西 誠1、奥村 智人1、若宮 英司2、竹田 契一1 (1. 大阪医科大学LDセンター、2. 藍野大学医療保健学部)
10:15 〜 10:55
[P1-007] 「多層指導モデルMIM」による効果的な読みの指導の研究
小学校第1学年におけるアセスメントと連動した予防的な支援をとおして
〇阿部 敬信1、加來 亜里花2 (1. 九州産業大学人間科学部、2. 臼杵市立市浜小学校)
10:15 〜 10:55
[P1-008] 読みに困難を示す児童の眼球運動に関する簡易評価
- 視線追跡デバイスのための汎用アプリ開発と読み指導への応用 -
〇坂本 條樹1、上原 克史2 (1. 埼玉県所沢市 発達障害・情緒障害通級指導教室 そだちとこころの教室、2. 埼玉県川越市立大東中学校)
10:15 〜 10:55
〇岩田 みちる1、後藤 亜矢子1、関 あゆみ2 (1. 北海道大学大学院教育学院、2. 北海道大学大学院教育学研究院)
10:15 〜 10:55
〇金子 弥栄子1 (1. 自治医科大学附属病院リハビリテーションセンター)
10:15 〜 10:55
〇恒成 尚江1 (1. 福岡県立小倉聴覚特別支援学校)
10:15 〜 10:55
〇小池 敏英1、中 知華穂1、増田 純子1、後藤 隆章2、銘苅 実土3、雲井 未歓4、吉田 有里5 (1. NPO法人ぴゅあ・さぽーと、2. 横浜国立大学、3. 帝京大学、4. 鹿児島大学、5. 東京学芸大学連合大学院)
10:15 〜 10:55
[P1-013] 読み流暢性指導教材MIM-PMアセスメントの結果と国語の成績との関連性
教研式CRTを用いて
〇松本 秀彦1、名倉 忍1 (1. 高知大学教職大学院)