ポスター発表
[P10] ポスター発表10
2019年11月10日(日) 10:25 〜 11:05 ポスター会場 (3F 301+302)
10:25 〜 11:05
[P10-117] 海外の専門機関と協働で行うソーシャルスキルトレーニング
異文化環境における社会的自己制御の構築と自己肯定感の変化
〇加藤 義弘1、鍛治田 千文1、裵 丁葉1、宋 知潤2 (1. 大阪YMCA、2. 桃山学院教育大学)
10:25 〜 11:05
[P10-118] 発達障害のある子どもへのダンス・ムーブメントセラピー
コミュニケーション行動に注目して
〇向出 章子1 (1. 奈良女子大学大学院)
10:25 〜 11:05
[P10-119] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の兆候行動に対する機能的アセスメントの効果
- 教師2名による指導を通して -
〇岡本 邦広1 (1. 川﨑医療福祉大学医療福祉学部)
10:25 〜 11:05
〇竹下 盛1、栗本 奈緒子1、水田 めくみ1、瀧岡 志穂1、奥村 智人1、西岡 有香1、若宮 英司2、竹田 契一1 (1. 大阪医科大学LDセンター、2. 藍野大学医療保健学部看護学科)
10:25 〜 11:05
[P10-121] 「魔法のプロジェクト」を通したICT活用指導力向上に関する実践
~大学教員養成におけるICT活用の可能性~
〇加藤 悦子1、高橋 知司2 (1. 植草学園大学発達教育学部、2. 千葉県立市原特別支援学校)
10:25 〜 11:05
[P10-122] 読み書きに困難のある児童生徒及びマルチメディアデイジー教材に関する理解・啓発授業の実践
小学校第5学年への取り組みを通して
〇今枝 史雄1、金森 裕治1、楠 敬太2、福井 喜章1 (1. 大阪教育大学、2. 大阪大学)
10:25 〜 11:05
〇山崎 智仁1、水内 豊和2 (1. 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校、2. 富山大学人間発達科学部)
10:25 〜 11:05
[P10-124] 中学校通常学級におけるICTを活用した作文指導
ツールとゴールを自分で選択する
〇村田 美和1、菅野 陽太郎1、関 直子2 (1. 高崎健康福祉大学、2. 高崎市立中学校)
10:25 〜 11:05
[P10-125] 北欧4か国における多様な教育的ニーズのある子どもを包括した授業実践
デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドにおける個に応じた集団指導の取り組み
〇是永 かな子1 (1. 高知大学)
10:25 〜 11:05
〇武田 鉄郎2、〇Nguyen Thi Cam Huong1 (1. Faculty of Special Education, Hanoi National University of Education, Vietnam、2. 和歌山大学)
10:25 〜 11:05
[P10-127] オープンスペースを利用した個別学習のための家具配置の特徴
スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ
〇佐々木 伸子1 (1. 福山大学工学部建築学科)
10:25 〜 11:05
[P10-128] 通常学級在籍児童の知的障害特別支援学級への関心
質問紙調査自由記述の結果から
〇長嶋 里恵1、柘植 雅義2 (1. 札幌市立青葉中学校、2. 筑波大学人間系)
10:25 〜 11:05
〇三島 秀晃1、久保田 健夫2,3、太田 裕子2 (1. 聖徳大学大学院 教職研究科 教職実践専攻、2. 聖徳大学大学院 教職研究科、3. 聖徳大学 児童学部児童学科)
10:25 〜 11:05
[P10-130] 学校が「つまらない」と訴えるASDの児童を対象にした「楽しい授業」の設計
~㊙ノートを使った授業設計への参画を通して~
〇宮野 雄太1 (1. 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校)
10:25 〜 11:05
[P10-131] 読み書き困難を呈する児童に対する担任・保護者の視点とアセスメント検査の視点からの状態像の相違点
- 視知覚認知に弱さが疑われた児童のアセスメントから -
〇富永 大悟1 (1. 山梨学院大学)