一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読む・書く

[P3] 読む・書く

[P3-12] MIM-PMアセスメントテストは国語の読みの力と関連するか?

小学校における学力標準調査・CRTを用いた検討

〇松本 秀彦1、名倉 忍2 (1. 高知大学大学院総合人間自然科学研究科、2. 高知市立小学校)

キーワード:読み流暢性、MIM-PMアセスメントテスト、学力

読み流暢性指導のMIM-PMアセスメントテストが国語の能力と関連性があるのか検討した。小学校1年生6月と3月にMIMアセスメントテストを実施した4年生と、小学校2年生6月と12月にMIMアセスメントテストを実施した3,5年生について、3年生からの学力検査の国語の得点とMIMアセスメントテストの得点との相関分析を行った。その結果、小学校2年生でのMIMアセスメントテスト得点と学力検査の国語の得点との間に有意な中程度の相関が認められた。小学校1年のアセスメントテスト得点とには弱い相関だった。以上の結果から、2年生の時のMIM-PMアセスメントが反映する読み流暢性は国語学力と関連性があることが示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード