[P2-05] 公立小学校通常の学級における「個別の指導計画」作成に関する調査研究
個別の指導計画作成支援ソフト導入の有無による変化について
Keywords:個別の指導計画、公立小学校、通常の学級
個別の指導計画作成において作成支援ソフト利用の有無によって,計画策定の負担感などがどのように変化するのか西日本の地方都市であるA市の公立小学校通常の学級担任教員,特別支援教育コーディネーターを対象に調査を行った。作成支援ソフトを用いることにより書式の簡素化,作成時間短縮に繋がったが,有用感を感じることには繋がらなかった。個別の指導計画作成が義務感・負担感のみでなく,有用感を感じるためには教師自身のスキルアップにつながるような支援内容の提供が重要になってくることが示唆された。
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