[P4-02] 学習困難児童の漢字読み低下にかかわる要因の検討に向けて
キーワード:学習困難、漢字読み正確性、WISC-Ⅳ知能検査
多様な学習困難を訴える児童の漢字読み低下の実態を明らかにし, WISC-Ⅳの4つの指標得点やかな読み時間の観点から漢字読みの低下にかかわる要因を検討した.その結果,対象児童の約半数が漢字読み低下を示し,かな読み時間と弱い負の相関が認められた.また,漢字読み低下群ではWISC-Ⅳの言語理解指標とワーキングメモリー指標が有意に低く,漢字読みの低下には言語能力や聴覚的ワーキングメモリーの弱さが関連することが示唆された.
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。