[P6-02] 特別支援教育におけるパ─ソナルエデュケ─ション レコ─ド(PER)のグランドデザイン
ICTツ─ル「デジタル連絡帳アプリ」「学習特性アプリ」利活用事例
キーワード:パーソナルエデュケーションレコード(PER)、デジタル連絡帳アプリ、学習特性アプリ
特別支援学校学習指導要領(平成30年3月)では、学校・家庭間、更に教育と福祉、医療、保健、地域間での教育情報共有、連携強化した教育支援が求めらている。しかし現状は、教育支援情報に関してみると、個々の担当者レベルで止まっているケースが多く、各関与者間の情報共有、情報管理ができていない状況のため、一貫した教育支援が実施されにくく個別対応の現状である。そこで「デジタル連絡帳アプリ」「学習特性アプリ」の2つのICTツールを利活用した教育支援連携の実践とその実践者によるアンケート結果から、情報共有、連携強化を図るための教育支援連携システム、「パーソナルエデュケーションレコード(PER)」のグランドデザインを提案する。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。