一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表8

[P8] ポスター発表8

2022年10月29日(土) 16:40 〜 17:10 ポスター会場 (Annex Hall)

[P8-04] 通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び

②教員養成課程在学の学生の立場から

〇池田 千紗1、山下 公司2、清水 夕貴3 (1. 北海道教育大学札幌校、2. 札幌市立南月寒小学校、3. 北海道教育大学大学院 教育学研究科高度教職実践専攻)

キーワード:外部専門家、作業療法、通級指導教室

作業療法士が教員と協働して児童への直接支援短期集中プログラムを実施した.プログラムは長期休業中に,通級指導教室で実施した.ボランティアとして参加した教員養成課程の学生を対象に,発言や行動の変化と記述式アンケートから,プログラムの成果や今後の課題について検討した.プログラムにより,実践的な学びの機会が制限されている学生に,講義で学んだ知識を指導の場で活用することで,自身の課題を見つける貴重な機会を提供することができ,学びの意欲の向上にも成果があった.しかし学生の立場では,教員とOTの専門性や指導に対する考え方の違いを理解し外部専門家の活用にまで学びを広げることができなかったことが推察された.

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード