国際開発学会第34回全国大会

発表方法について

本大会は、基本的に対面にて実施されますが、一部のセッションについては Zoom を用いてオンラインで実施されます。障害を持つ方へのご配慮をお願い致します(情報保障のお願いをご参照下さい)

 
<対面セッション>
  • セッションフォーマット:1 名の座長、複数名の発表者、2 名のコメンテーターから構成されます。時間配分は各発表者 20 分、コメンテーター5 分、残りの時間でコメントへのレスポンスと質疑応答というのが基本です。 
  • ※時間に関するアナウンスは、発表者:「あと 10 分」、「あと 3 分」、「終了」、コメンテーター:「あと3 分」、「終了」、ですが、セッションごとに座長の方針で決めて頂いて構いません。
  • 発表スライド:発表者とコメンテーターは、ご自分の発表スライドをUSB等に保存して持参し、会場に備えつけてあるパソコンを使用し、スクリーンに画面を映し発表頂きます。 
  • ラウンドテーブルなどでは、机を移動頂いて結構ですが、終了後、原状復帰にご協力ください。各教室の机の配置図(レイアウト)は、こちらから確認頂けます(配置図は教室の前の壁にも掲示してあります)。
 

<オンラインセッション>

  • セッションフォーマット:基本的に、対面セッションと同じです。 
  • Zoom ID、PW は、「大会プログラム」に記載されています。Zoom IDとPWは参加者以外の方に共有しないでください。
 
  • 発表者、コメンテーター、座長の方々:セッション開始の 10 分前までに各Zoom セッションルームに Zoom リンクからお入り頂き、名前を入室後に変更して下さい。「名前(所属)」と表示してください。 
  • 座長の方:当日の時間配分、タイムキーピング(※)について、学生アルバイト(「大会実行委員会」と表示)とセッション前にご確認ください。セッション中に何か問題が起きた場合は、オンライン担当実行委員(阿部会員)にご相談ください。
  • ※タイムキーピングに関するアナウンスは、発表者:「あと 10 分」、「あと 3 分」、「終了」、コメンテーター:「あと3 分」、「終了」、が基本です。アナウンスは、学生アルバイトが「声」で行います(チャットの場合、発話者が気が付かない可能性があります)。
  • 発表スライド:基本的に発表者、コメンテーターにご自分の発表スライドを画面共有して発表頂きます。また、当日視聴者とリンクなどで発表スライドをシェアして頂いても結構です。 
  • 参加視聴者:各Zoom セッションルームに Zoom リンクからお入り頂き、名前を入室後に変更して下さい。「名前(所属)」と表示してください。 入室の際、マイクはミュート、ビデオはオフにしてください。
  • 大会会場からオンラインセッションに参加する方は、紀尾井坂ビル4階の409室をご利用になれます。ご自身の端末機とヘッドセットをご持参ください。
  • 注意:Zoom リンクは、参加者自身で使用し、他人に教えたり、SNS で公表したりするのはお控え下さい。ご協力よろしくお願いいたします。また、セッションのご自身での録画や、著者や国際開発学会第34回全国大会実行委員会の許可なく、報告論文、資料の再配布やコピーをすることは避けて下さい 。
 

<ポスターセッション>

  • 会場は2号館5階学生食堂です。同じ会場で懇親会も行います。
  • 設営時間は11日(土)朝9:00から9:30です。ポスター発表会場で、大会受付できますので、直接ポスター発表会場にお越しください。
  • ポスターの説明時間はコアタイム11:45-12:45を含む9:30から13:00です。長時間になるので、適宜、休憩をとっていただいて結構です。午前の分科会終了後のコア・タイムの来場者が多くなることが見込まれます。コアタイムは、必ず待機して下さい。18:30から20:30の懇親会の時間帯も、参加者がポスターを見学できます。
  • 懇親会終了後に、各自、撤収をお願いします。発表者ご自身が撤収しないポスターは、実行委員会で処分します。12日(日)はこの会場は使用しませんので、ポスターの展示は11日のみです。
  • パネルの大きさは縦170 X 横110 cmです。貼り付け用のマスキングテープは実行委員会で準備します。画鋲は使用できません。パネルの並び順はエントリー番号順とします。指定の場所にポスターの掲示をお願いします。