ポスター発表
[P9] ポスター発表9
2022年10月30日(日) 10:00 〜 10:30 ポスター会場 (Annex Hall)
〇佐囲東 彰1 (1. 金沢学院大学)
[P9-02] 幼少期を外国で過ごした児童を対象とする縦断調査
小学校1年生をどのように過ごしたか
〇滝口 圭子1 (1. 金沢大学学校教育系)
[P9-03] セルフアドボカシ─プログラムを通した思春期の発達の姿
LDとASDのある中学生の自己・他者理解と提唱力に焦点をあてて
〇片岡 美華1、栄田 莉子2 (1. 鹿児島大学教育学系、2. 鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター)
[P9-04] 小学校自閉症学級(固定制)の開設・運営に関わる現状と課題
特別支援学校自閉症学級との比較から
〇太田 裕子1、丹野 哲也2、小泉 一弘3 (1. 聖徳大学大学院教職研究科、2. 東京都立久我山青光学園、3. 世田谷区立多聞小学校)
[P9-06] 交流及び共同学習における各教科等と自立活動の関連を図った授業実践の効果
応用行動分析の手法を用いた教師間連携による実態把握と指導目標の共有
〇関原 真紀1、〇髙橋 奈緒子2 (1. 国立大学法人上越教育大学、2. 上越市立大瀁小学校)
〇宮木 秀雄1、河野 宏輝2 (1. 山口大学教育学部、2. 玖珠町立八幡小学校)
[P9-08] 発達障害特性のある児童・生徒の就学前療育を中学校適応に活かす条件の検討
保育所・小学校・中学校の支援者へのインタビュ─分析から
〇泉 あや1、石原 詩子2 (1. 元公立中学校、2. 京丹波町健康推進課 作業療法士)
[P9-09] 通常学級担任教師と特別支援学級担任教師の連携促進における階層的行動支援システム(PBIS)の効果
第1層支援と第2層支援の検討
〇水野 忍1、加藤 哲文2 (1. 新潟県立新発田竹俣特別支援学校、2. 上越教育大学)